突然ですが、エクオールという成分を知っていますか?
一時期CMをやっていたから美容好きには知っている方も多いですよね


女性の健康と美容をサポートすると長年言われてきた成分、大豆イソフラボン✨
ですがこの大豆イソフラボンの恩恵を受けられるのは日本人女性の1/2だということが
研究で明らかになりました💡

そこで注目を集めているのが、「エクオール」です。

実は女性ホルモンに似た作用をすると言われてきた成分は大豆イソフラボンではなく、
それが腸内で代謝されてできるエクオールのほうだということが長年の研究でわかってきました。

ではなぜ一部の人しか恩恵を受けられないかといいますと…
腸内で大豆イソフラボンをエクオールに産成する菌を保有しているのが、
日本人女性でいうと約1/2の人だということがその後の研究で分かったんですね👍

つまり女性の半分は大豆製品をどれだけ摂っても、
大豆イソフラボンの女性ホルモン様効果は出ないということになるんです😢
(大豆のその他の栄養素は別の話ですよ!)

なのでイソフラボンの恩恵を受けたいと思うなら、
菌を保有していない人はエクオール産成菌を自ら補う必要があります。
それがいま流行りの「エクオールサプリメント」なんです。

自分で書いててめっちゃ分かりにくくなってますが…笑

要は!
エクオールを作れるサプリメントを投入し、腸内環境を整えてあげることで
大豆イソフラボンの恩恵をうけることができるようになり、
間接的に女性ホルモンのゆらぎによる不調をサポートできる…ということ
(だと私は解釈しています。)

ということで今回はエクオール産生菌配合のサプリメント
「ノムダス」をお試ししました!


以下「ノムダス」がどんなサプリメントかという説明を
公式サイト様から引用させていただきます。


🌟『ノムダス』のエクオール産生菌は日本人の赤ちゃんの体内から発見されたものを配合しています。
体内にエクオール産生菌を持っている人が2人に1人なら、エクオール産生菌を配合し、
あらゆる条件でもエクオールをつくれるよう、
「生きたまま体内へ届ける」体内プログラムを採用しエクオールをつくります!

🌟含有サプリとの違いはエクオールを工場でつくるか体内でつくるかの違いがあります。
大切なのは○mg摂っているから安心という考えではなく、
体内を整えめぐりを良くし効率よくエクオールをつくることを目的としているサプリメントです。

🌟本気でエクオールを考えたら体内産生に辿り着く。
繊細な女性に馴染むよう、昔ながらの和漢植物を加えゆらぐ女性を徹底サポート!
無農薬野菜を作っている会社なので、安心して続けられるエクオールです。


IMG_20200402_060802
こちらがノムダスのパッケージです。
ナチュラルな雰囲気がおしゃれです💕


IMG_20200402_060908
こちらはパッケージではなく、包装されていた封筒なのですが…
気持ちがこもっているメッセージが嬉しいですね!


IMG_20200401_114923

ノムダスの飲み方や説明などがしっかりと添付されていました。
こちらも分かりやすく、かつかわいらしく書かれていてよき読み物でした✨



B612_20200402_061534_752

ノムダスはこんな感じのサプリメントです。
ベージュ色で、比較的小粒かな?
外国産のどでかいサプリメントを飲んでいたことがある私には🤢
とても飲みやすくて嬉しいサイズ!✨✨



B612_20200402_061347_859

指で持ったときのサイズ感はこんなかんじ。
厚みもそんなにないですし、
噛んで飲んでもよいとのことなので
錠剤苦手な人も飲みやすいはずです👌



B612_20200409_085547_681
基本的な飲み方として、一日4粒が目安だと書いてあったのですが…
ノムダスにはその他食物繊維や乳酸菌なども配合されているためか、
私は初日からお腹ゆるめになってしまいました💦
なので私は色々試したところ一日3粒で落ち着いています。


エクオール産成の効果については長期間飲んでみないとわからないのでまだなんとも言えませんが…
ここだけの話お通じは快適です。笑

お通じは腸内環境を整える上で大切な指針となると思うので、これはいい感触!!


今まであまり大豆イソフラボンの効果を感じられなかった私ですが、
ノムダスがあれば心強いですね💕

美容も健康もメンタルも腸内が大切だとわかってきたので、
これからもノムダスでよい腸内環境を維持していきたいと思います💪💪